ポイントせどり 攻略 楽天編

はじめに

ポイントせどりにおいて楽天の攻略は必須条件となります。

ここさえ抑えてしまえば他のモール攻略は簡単になります。

ポイントせどりが初めての方、初心者の方はまず、楽天に集中をして

取り掛かりましょう。

 

まずは毎月のお買い物マラソン完走を目指しましょう。

そのために、普段からリサーチをして買い物カゴに商品を入れておきます。

 

そしてマラソンが始まったらドンドン決済をしていきましょう。

また、楽天仕入れをしている人でお買い物マラソン以外で仕入れをすると損。

と思い、仕入れをしない人を見かけます。

 

決してそんな事はありません。マラソン時よりは獲得ポイントは少なくなりますが

5、0のつく日 楽天イーグルス バルセロナ勝利の翌日等、

通常よりポイントアップのできる日には仕入れをしていきましょう。

リピート商品の在庫が少なくなってきたら仕入れです。

 

楽天ポイント種類

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあります。

違いは使用期限と利用店舗になります。

 

また、SPUプログラムで倍率0.5倍のものが登場しました。

0.5倍のプログラムでは200円で1ポイントとなります。

199円だと切り捨てで0ポイントとなるので計算に注意してください。

以下に詳細な計算方法が記載されています。

SPU計算方法

 

通常ポイント

利用期限:最後にポイントを獲得してから1年間

楽天でお買い物をしている限りは実質無期限を思ってもらってかまいません。

 

このポイントはEdyやANAマイルに交換する事が可能です。

楽天Edyの有効期限はサイト説明によると以下のようになっています。

有効期間又は期限
有効期限は、楽天Edyオンラインの残高がEdyの使用、発行、付与、贈ること及び移動等により最後に更新された日から4年です

期間限定ポイント

 

使用期限は取得したプログラムによって異なります。

利用期限は楽天ポイントクラブで確認しましょう。

 

期間限定ポイントはEdyやマイルに移行する事ができません。

ただし、楽天ペイでは期間限定ポイントが利用できます。

 

主な使い道は 仕入れ ふるさと納税 日用品購入に使用となります。

 

SPU

楽天攻略に必須の条件 SPU スーパーポイントアッププログラム

各サービスの条件を達成すると購入時のポイントがアップします。

ここで注意が必要なのですがこのサービスによる獲得ポイントには

上限があります。この上限を理解する事がSPU攻略のカギとなります。

 

2020年2月現在 SPUの種類は以下のようになります。

SPUは内容がたびたび改変されるので常に最新の情報を

取得するように心がけましょう

 

ではここから各SPU の解説に入ります。

楽天カード払い

+2倍  通常ポイントと期間限定ポイント

合わせて2倍のポイントが付与されます。

 

条件:商品購入を楽天カードで決済

 

通常ポイント:獲得上限なし

ポイント付与日:カード利用の翌月13日ごろ

 

期間限定ポイント:獲得上限5000P

 

ポイント付与日:当月末までにカード決済がされると翌月15日

カード決済が翌月になった場合は翌々月15日

ポイント期限:付与された翌月末23:59

 

以降のプログラムで付与されるポイントは全て期間限定ポイントとなります。

付与日:利用期限は楽天カード払いで記載の内容と同じになるので

説明を省きます

 

楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカード

 

+2倍

条件:商品購入を楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカードで決済

 

上限:楽天ゴールドカード 5000P

楽天プレミアムカード・楽天ブラックカード・楽天ビジネスカード 15000P

 

このプログラムのみカードのグレードで上限が変動します。

楽天プレミアムカードはキャンペーン時期によって会費がお得になります。

 

楽天ポイントせどりをするなら

絶対にプレミアムカードを持つようにしてください。

 

楽天モバイル契約

+2倍

条件:楽天モバイル通話sim加入

上限:5000P

 

データsimは対象外となりますのでご注意ください。

このサービスは楽天ポイントせどりをしていると

一番早く上限に達してしまうサービスです。

 

そのため、無理に契約する必要はありません。

楽天スーパーセールで端末が安く買える時に契約するくらいでかまいません。

 

楽天証券

+1倍

条件:楽天証券で500円以上ポイント投資をするとポイントが付与されます。

上限:5000P

口座登録が多少複雑ですが必ずしておきましょう

ポイントで投資をする為には

楽天スーパーポイントコースの設定が必要となります。

 

楽天の保険

+1倍

条件:楽天の保険の保険料を楽天カード払い

上限:5000P

 

楽天の保険

+ 1倍

条件:楽天の保険 保険料を楽天カードで支払い

上限: 5000P

対象保険商品(いずれか)
楽天生命保険・楽天損害保険・楽天カード超かんたん保険(引受保険会社:楽天損害保険)

楽天ペット保険(楽天少額短期保険)で取り扱う保険商品

 

注意点:

家族カードで加入しても家族アカウントはSPU適用にならない

年払いだと翌月1回しか対象とならない。月額契約が必須!

楽天市場の楽天超かんたん保険は対象外

と、適用にはいろいろ条件があります。

 

僕は

自転車プラン 月払い 230円

で契約をしています。

 

楽天Pasha

+ 0.5倍

条件:対象商品を購入してレシートの画像を送る 100P以上で条件達成

上限:5000P

SPU達成の為に対象商品を購入してクリアしようとすると

経費がかかるので、日用品で必要なモノがあれば

やっておくといった感じで十分です。

 

楽天ブックス

+ 0.5倍

条件:楽天booksで1000円以上のお買い物

クーポンを利用した場合は利用後の金額が税込み1000円以上

200円で1ポイント付与

 

ここからのサービスは

会員ランクによって1ヶ月に獲得できるポイントの上限が変動します。

 

上限値は下記の通り

ダイアモンド会員15000P

プラチナ会員12000P

ゴールド会員 9000P

シルバー会員 7000P

その他会員 5000P

 

楽天Kobo

+ 0.5倍

条件:楽天koboで1000円以上のお買い物

クーポンを利用した場合は利用後の金額が税込み1000円以上

200円で1ポイント付与

 

books kobo 共に

自分で読みたい本があればそれを買うでもかまいません。

僕はkoboで毎月自分が読む本を買っています。

 

仕入れで利用するのであればリサーチには時間をかけず、

多少の赤字は経費と割り切って時短・回転重視で商品を選定しましょう。

赤字を恐れて利益は出るが回転の遅い商品を仕入れるのはダメです!

 

楽天Booksは本以外でゲーム機関連も仕入れ対象になります。

 

 

楽天アプリ

+0.5倍

条件:楽天市場アプリからの購入

ハピタスとのポイント2重どりが可能です。

 

楽天ブランドアベニュー

+0.5倍

条件:(Rakuten BRAND AVENUE)で1回以上購入

金額に条件はありません

なので必要なもの、もしくは最低料金のモノで条件をクリアしましょう

ブランドアベニューの商品ページで並び順を安い順にすれば商品リサーチが早くなります。

 

楽天TV

+1倍

条件:(Rakuten TV)「Rakuten NBA Special」または

「Rakuten パ・リーグ Special」に加入・契約更新

 

Rakuten パ・リーグ Special 690円 年額5500円

年間契約がお得です。

 

キャンペーンで安く契約できる時がありますが、

さっさと加入して条件をクリアしてしまいましょう。

注意点として両方に契約しても倍率は2倍にはなりません。

 

楽天トラベル

+1倍

条件:楽天トラベルの利用 5000円以上

高速バス バスツアー タクシーは対象外

 

2019年10月1日以降の改悪でほとんどつかえない

プログラムになってしまいました。

 

楽天仕入れの為にポイントアップをするというより

個人利用でお得に利用するといった感じでしょうか。

旅行をする際の利用として考えるくらいでOKです。

 

楽天ビューティ

+1倍

条件:月1回3000円(税込)以上のネット予約&施術完了

月に1回タダで髪を切れると思って利用しましょう。

他にもマッサージ、エステなどあります。

キャンセルをするとポイントは付与されません。

僕は毎月タダで髪を切ってマッサージを受けています

 

楽天銀行

+1倍

条件:楽天銀行にて楽天カードの引落

 

これも手続きが少し面倒ですがさっさとすませてしまいましょう。

家族カードを作った場合、メインカードの口座からまとめて引き落としとなります。

繰り上げ返済分はポイント加算対象とはなりません。

 

楽天でんき加入&利用

+0.5倍

条件:楽天でんきに申込後、利用を開始

 

利用開始月より付与対象となります。

月中に利用開始をしても月初からの購入分に対して

ポイントが付与されます。

 

解約をした場合は同様に月初まで遡って

購入分が付与対象外となります。

 

以上で各サービスの解説を終わります。

各種プログラムのポイント獲得上限値をみると

1アカウント当たりの一ヶ月の仕入れ上限は50万円がめどとなります。

 

楽天ポイントアップキャンペーン

 

お買い物マラソン

月に1~2回開催されるイベントです。

購入店舗の数に応じてポイント倍率がアップしていきます。

10店舗達成で通常ポイント 1倍 + 期間限定ポイント9倍

 

付与ポイント10000p

仕入れの上限は 10000P / 0.09 = 111,111円となります。

 

注意点: 1000円以上の商品が対象となります。

クーポンを使用して1000円以下になった商品を購入した場合、

購入店舗数にはカウントされません。

 

開催は5,0の付く日の前日から5,0の付く翌日までのあいだで開催される事が多いです。

すぐになくなってしまう商品はスタート直後に仕入れるのがいいのですが

そうでない商品は翌日の5,0の付く日までまって仕入れをしましょう。

 

期間中ポイントアップイベントが頻繁にあるので、

仕入れをする前にキャンペーンがあるかないかしっかりチェックして仕入れをしましょう。

 

初めのうちは仕入れ金額上限ぎりぎり

10店舗購入を目指して仕入れを行うのがいいでしょう。

 

ただ、リストがしっかりしてきて仕入れが楽になってきたら

仕入れ上限や店舗数をきっちりクリアする必要はありません。

 

店舗であれば7~8店舗で終わらせてしまってもかまいません。

仕入れ上限も気にする事はないでしょう。

 

また、このキャンペーン時を利用して楽天ブックスのSPUをクリアしておきましょう。

生活で必要な物をこの時期に購入して店舗クリアを狙うのもアリです。

 

還元祭 ポイントバック祭

お買い物マラソンが購入店舗ごとにポイント倍率が上がっていくのに対し、

このイベントは購入金額によって倍率があがります。

 

こっちの方が楽なのですが購入店舗をあやまるとアカウント閉鎖のリスクが発生します。

仕入れリストの中でも有力商品はこのイベントで一気に仕入れてしまいましょう。

 

楽天仕入れ リサーチ

 

リサーチに関してはコチラの記事をご覧ください

ポイントせどり 仕入れのコツ

 

楽天スーパーDEAL

僕はDEALの商品はほとんど仕入れをしません。

理由の一つには飽和しやすいというのがあります。

 

DEALのランキングで家電製品が入っていたら

その時点では高確率で仕入れができる商品であることが多いです。

 

このように簡単に商品が見つかる事から、

購入時点では大量のポイント利益が取れそうな商品でも

納品をして販売をする頃になると急激に価格が下がっているといった事がざらにあります。

 

また、商品情報提供グループではよくDEALの商品が情報共有されています。

これも価格下落要因の一つとなります。

これらの観点から僕はあまりDEALの商品は仕入れをしません。

 

ただ、DEALの商品でも値下がりが起きにくい商品もあります。

特に年末のおもちゃでDEALの倍率が高くないもの

こういった時にはDEALで仕入れをすることもあります。

 

複数アカウント運用

1アカウントで月の仕入れ金額が50万付近までできるようになるか

お買い物マラソンを楽に済ませれるようになっていれば

複数アカウント運用をしていきましょう。

 

複数アカウント作成

家族名義で家族カードを作成する

家族名義で楽天アカウントを作成する。カードの紐づけをする

 

仕入れをする時にはハピタス経由で仕入れをすると思いますが

ハピタスを複数アカウントにする必要はありません。

アカウントを量産するのはあくまでも楽天のみです。

 

複数アカウント運用の注意点

複数アカウントにはアカウント閉鎖のリスクも

少なからず発生します。

 

ただ僕は1アカウントで大量のポイントを獲得しようとするよりも

複数アカウントを運用する方がリスクが少ないと思っています。

 

アカウントリスクに関してはコチラの記事を御覧ください

楽天アカウント閉鎖リスクとは

 

 

ダイアモンドランクまでの育て方

楽天ポイントせどりはダイアモンドランクのアカウントを

どれだけ運用していくかが利益倍増のポイントとなります。

 

2アカ、3アカと増やしていくには最初の低ランクのうちは

利益よりも利用回数を増やしてアカウントを育てる事を優先して考えましょう。

 

ランクアップの仕組みは下記を参照してください。

楽天会員ランクアップ

 

複数アカウントでの決済方法

楽天カードの枠がいっぱいになってしまって

繰り上げ返済が間に合わなかったり

楽天ポイントの購入ができない時にオススメなのが

ラインペイカードでの決済です。

 

ラインペイカードの優位点に関してはこちらの記事をごらんください

ラインペイカードがお得

 

 

アカウント閉鎖リスク

楽天ポイントせどりにおいて一番重要な事は

楽天アカウントを育てつつ守っていくことです。

 

コレ以上に重要な事はありません。

目先の利益にとらわれて無理な仕入れをする事は絶対にやめましょう。

以下のような仕入れはやめてください。

 

◆ギフト券サイトで楽天ポイントを購入しての仕入れ

◆家電量販店で同一商品大量購入(特にビックカメラは要注意!)

◆複数アカウントによる楽天ブックスでのゲーム機購入

◆楽天24 爽快ドラッグ ケンコーコムでクーポン複数アカウント複数回使用等

 

特にギフト券サイトでの購入は絶対にしてはいけません!

ポイントを購入するならドン・キホーテで購入をしましょう。

それ以外では転売を嫌う店鋪での大量購入に気をつけましょう。

 

獲得ポイントの使い方

楽天ペイが登場するまではEdyに交換するのが一般的でしたが

ペイの登場でポイントの消化がやりやすくなりました。

 

楽天ペイでは期間限定ポイントも使えるので

日常生活で利用していきましょう。

余った分は仕入れにまわして構いません

 

楽天Edyの交換

楽天Edy交換方法:楽天Edyのサイトでポイントチャージの申請後、

ファミリーマート等のコンビニの端末で受け取る事ができます。

 

ポイント交換申請から受け取りまでは2日ほどかかります。

また2019年2月6日からPCでEdyの受け取りができなくなりました。

 

Edyの受け取りはファミリーマートかおさいふケータイ対応のスマホで行うことになります。

楽天ポイントの家族間ポイントは他の家族へ移行する事ができます。

 

注:家族カードアカウントの通常ポイントはedy家族カードへポイント移行ができません。

これは非常にややこしい仕組みで最初は何故できないのかわかりませんでした。

 

家族アカウントの通常ポイントをEdyカードへ移す場合は新たにEdyカードを購入して

そちらに移す事になります。

例:家族アカウントA → 家族カードAへの楽天ポイント→Edy移行はできない。

別途Edyカードを購入してそちらにポイントを移行する事になります。

 

楽天ポイント購入

複数アカウントを利用していくと楽天カードの仕入れでカード枠が

上限に達してしまうようになります。

 

その際に取るべき方法として以下の2つの方法があります。

1:繰り上げ返済をしてカード枠を空ける

2:ドン・キホーテでポイントを購入する。

3:他のクレジットカードで仕入れ

 

1の場合はカード会社に電話をした後、任意の額を楽天側に銀行振込します。

この処理は20日までに行う必要があります。

 

20日以降でもできなくはありませんが非常にめんどうな手続きになりますので

繰り上げ返済をする場合は20日までに済ませましょう。

 

繰り上げ返済をした金額は楽天銀行分のポイントアップは適用されません。

 

2の方法はドンキのプラチナ会員でマジカチャージをすると

5%のポイント還元を受ける事ができます。

 

マジカプラチナランクでない方も

この機会に会員ランクアップを狙っていきましょう。

 

プラチナ会員は年間利用200万円でランクアップする事ができます。

1ヶ月だいたい20万円分のポイントを購入する感じです。

 

購入時の注意点として

ドン・キホーテでは楽天ポイントやアマゾンギフト券の購入に制限をかけています。

 

内容として、1日5万円もしくはカード5枚までが制限となっている事があります。

この時、1店舗5万円だけ楽天ポイントカードを買うのは効率が悪いので

レジを替えて、できるだけまとめて買うようにしましょう。

 

また、店員によっては5万円以上購入させて貰える場合があるので

初めての店員の場合は10万円分くらいをレジに持っていって購入可能かどうか

確かめてみるのも有効です。

 

また、ドンキホーテで販売している各種ポイントカードギフト券を

購入する際、マジカポイント利用はできません。

 

獲得したポイントは生活必需品やドンキ仕入れに利用しましょう。

年末などはドン・キホーテでは簡単に仕入れができます。

 

参考サイト

楽天ポイント研究会

http://navi0917.blog.fc2.com/

楽天セールのスケジュールがわかります。

 

最後に

楽天はポイントせどりにおいて最も重要なサイトです。

ここで仕入れができなくなるとポイントせどりは、ほぼ詰みな状態となってしまいます。

ポイントせどりの情報発信をする人でも派手な仕入れをアピールする人がいますが

そういった方達が自身のアカウントで仕入れをしているかは疑問です。

みなさんのほとんどは組織化をせず、個人のアカウントで仕入れをされるかと思います。

くれぐれも無理な仕入れはしないよう、目先の利益にとらわれず安全なアカウント運用を

守ってくださいね。


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