アマゾンで販売をしているみなさんは
すでに感じているかと思いますが
9月に入って商品ページの異変
カートボックスが表示されなくなってきました。
その原因として考えられるのが
定価超えのプレミア価格となっている
価格が他サイトより高い
といったモノがあります。
なので、カートボックスを取りたければ
価格を下げる必要があります。
セラーセントラルの価格設定ダッシュボードには以下の
記述があります。
価格設定の健全性を見るとこのようになっています。
競争力のある価格以下に設定 → 他のサイトより安せんかい!って事なんですよね^^;
ただ、ここで言いたいのは
アマゾンが競争力のある価格と設定しているのは
送料の含まれていない価格という事です。
我々セラーが設定している価格も決し
て他サイトよりも大幅に高い価格ではなく、
送料込みであれば
おおよそ同価格である事が多いのです。
しかし、アマゾンはそんな事はお構いなしです。
今年に入ってアマゾンがポイントを
強制的に付与する事件がありましたよね。
公正取引委員会の調査で立ち消えになりましたが
その件も関係しているのかもしれません。
お前らがポイント付けないんなら
強制的に価格をさげざるを得ないようにしてやる!
といった所でしょうか。
さらにはアマゾン在庫切れの商品で
入荷まで1ヶ月以上かかるような商品でも
アマゾンがカートボックスを独占しているような
商品もあります。
こんな事をしても
お客さんの利便性が下がって
アマゾンの売上が下がるだけのような気がするのですが・・・
僕の公式ライン@では
ブログでは書けないさらに突っ込んだノウハウや
タイムリーな情報をお伝えしています。
興味がある方は是非僕とお友達になってくださいね。
登録してスタンプかメッセージをいただけると
無料プレゼント進呈中です!
ツイッターでは値上がり商品情報や
突発的どタイムリーな情報を配信しています。
こちらもフォローお願いしまーす^^
最近のコメント